香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › 音楽 › SON香川Christmasparty 開催記

2009年12月07日

SON香川Christmasparty 開催記

昨日は、スペシャルオリンピックス日本・香川(SON香川)のクリスマスパーティーでした。

マロンはSON香川の幽霊活動員ではありますが、毎年、クリスマスパーティーの段取りだけは、普段仲間に不義理をしている「つぐない」のごとく、日頃の不品行の「みそぎ」のごとく関わらせていただいています。

★歯アート美術館と金山サヌカイト★
今年の夏に、庵治の歯アート美術館を尋ねた時に、その佇まいとロケーションの素晴らしさに感激して、今年の暮れのSOのクリスマスはここでしたいなあ・・と妄想が始まりました。

おなじ頃、今年になってご縁ができた篤志家二ノ宮氏(香川デジタルファクトリー事務局長)から、金山で採れたサヌカイトの音色の驚異的な美しさを、知的発達障害のある方(SOではアスリートと呼びます)に是非聞いていただきたいので機会を作って欲しいというお話があり、同団体が運営されている「瀬戸内海サヌカイトコンサート」の秋〜冬のコンサートツアーのひとつにSOのクリスマスパーティーを入れていただくことになりました。

場所の選定に入った段階で、マロンがダメ元で夏の絶景を思い出して「歯アート美術館は?」と切り出すと、サヌカイトの発信に心血を注がれている同団体の竹内守善さんも偶然「歯アート美術館がいいけど遠いわなあ」と提案されていたことがわかり、即候補決定。まずはマロンが単身で会場使用の許可をいただくべく現地に口説きにいくことになりました。歯アート美術館の和田会長(大手義歯製造会社の会長さん)と竹内さんがお知り合いだったこともあって、美術館さんには全面協力をいただきながら、話はとんとん拍子に進んで、昨日を迎えました。


★驚異のねいろ★
県内在住の私達がよく耳にするサヌカイトの音色の多くは、自然石をそのまま音階にならべて音楽を奏でるスタイルが主流で、マロンの何度かお目にかかることがありましたが、今回初めて聞くことができた金山の石(というより、前田さんというサヌカイトの研究者兼パイオニアの開発した形=筒状にして中を刳貫いた=のサヌカイト)から流れる音色は、ここでマロンが10,000字の文字にしたところで全く伝わらない驚くべきものでした。これまで聞いていたサヌカイトも綺麗な音だったのですが、それとは、まったく違う楽器と呼んだ方がよいと思います。

コロンさんという女性お二人の奏者が最初の一音を産み出した途端に、悲しくもなく、意識レベルではまだ何にも感動していないのに、自然に瞼が潤んで涙が出てきました。ついで「あ、鼻つまっとったんや」と気付く、すなわち鼻がすうすう通り出します。そして、まだ癒えていなかった、先日の「通りすがりに近い人からの言葉の毒」でできた潰瘍が、まさに「強力な破砕機」にかかったように、ゆっくりとゆっくりと砕かれて消えていく心地がしました。金山のサヌカイトには、癒す力と同時に、毒や汚れを消す強力な浄化機能があることを肌で感じました。

正直いって、これまで、「世界に誇るさぬきの宝の一つだ」と何度聞かされてもサヌカイトにはもう一つ興味がわかなかったのですが、今回のこのご縁でサヌカイトの演奏を聞いたことにより、マロンも一人の熱烈な金山サヌカイトファンになりました。いつかツトムヤマシタの生の音色を聞く機会に恵まれたらいいな、、とまた妄想が始まりました。

★ファミリー&毎年のプレゼント★
毎年、クリスマスパーティーの最後に、SON香川のファミリー委員会(アスリートのお父さんやお母さんで構成されている)が、我々ボランティアに心をこめたプレゼントをくださいます。クリスマスっぽくおしゃれに包装された、作業所や施設で作られた美味しいクッキーや、今年は自閉症の人たちが、おなじ仕事を飽きずにおなじ作業品質を保つことができる特長を利用して作られた手作業のイリコとふりかけのセットでした。

アスリートから直接、会場でセレモニーのようにプレゼントを戴くと嬉しいです。で、毎年ぱくぱく食べてしまうのですが、もう片方の本音は、我々はSOで細くではありますが長年繋がっているすでに「仲間」なので、一方的にお礼をされるのはなんというか、水臭い気もします。他のプログラムに参加できていないので偉そうなことはいえませんが、当たり前のつきあいと思ってほしいなと思います。きっと他のボランティアさんもおなじ気持ちだと思います。
1年に一度顔を合わせるだけになってしまいましたが、毎年準備を含めてアスリートのママ達と一緒に活動できることをとても有意義に大切な時間だと思っています。現場ではいつもテンパっているので愛想もなにもないのですがそう思っています。。

★学さんのスイーツ★
今年は、「御意」オーナーの細川学さんが、みんなのために、渾身のスイーツを作ってくれました。
クレープの皮に、カステラとイチゴジャムと生イチゴがいっぱい包まれている美味しい逸品でした。
学さんは、大日本社員食堂も経営していて、障害のある人たちとない人たちと一緒に仕事ができる環境も作っているノーマライゼーションとインクルージョンを等身大で実践しようとしている人です。障害のある人がない人の職場環境に入ることにより、いままでに全くみられなかった「その人がもともと持っている優しさ」のようなものが「障害のない人」から引き出されることを目の当たりにしているそうです。また、障害がある人の多くの「決して手を抜かない」「いわれた時間より1時間早く来て予習する」「帰るときは復習して帰る」といった仕事への姿勢については、真剣にお手本にすべきことが多いことも知ったそうです。

「SONのクリスマスパーティーにスイーツを作って欲しい」という申し出にOKしてくれた学さんは、「自分ひとりじゃなくて、見えないところでも一人でも多くの人に関わってもらおう」と考えてくれたようで、クレープの皮は三豚さん、イチゴは三木町の農園さん、カステラはまた別の職人さん、イチゴジャムは違うファクトリー、、そして包むのは食堂でみんなで!といった具合で多くの人に関わってもらったそうです。
この心根に、頭が下がりました。
そして配達は、庵治半島の根元まで、今度は学さんの奥さんが一人で持ってきてくれました。
学さんはスイーツの時間に間に合うように駆けつけてくれて、暖かなメッセージをくれました。
ありがとうございました。
※会場で配られた残りのスイーツは今回partyに来られなかったウィンドヒル(知的障害者更生施設)の入所者のみなさんのお土産にさせてもらいました。

★弾き語りスト ゆうゆ&ピアニスト植松亜美さん★
今回は、サヌカイトだけではなくて、学さんのお友達の地元ミュージシャン「ゆうゆさん」が、ギターを持って駆けつけてくれました。ゆうゆさんは、大阪や高松でストリートミュージシャンも経験している地に足のついたアーティストです。今回、竹内守善さんのご紹介で飛び入り参加してくださって、本邦初公開の幻の曲「ポルカ」と「クリスマスソング」をピアノを奏でてくださった植松亜美さん(植松おさみさんのお嬢さん)とは、以前別の所で、なんと「ちんどん屋」を一緒にした仲だったことが判明してびっくりしました。
繋がってます。
ゆうゆさんの歌声は、優しくて美しくて、とても透明でした。

★金山の前田さん★
前田仁さんというとてつもない有名人(故人)をお父様にもつ前田宗一さんは、サラブレッドな雰囲気の漂うめちゃ素敵な人です。これまでは英国のエリザベス女王の前で演奏する、、などの機会にしか公開されなかった極上の楽器「サヌカイト(音色を研究しつくされた形に刳貫いている)」を庵治まで持ってきてくださったばかりか、歯アート美術館のパイプ椅子の数が足りないかもしれないことがわかった時点で、わざわざ坂出から大量のパイプ椅子を運んでくださいました。また、当日、マイクがない(お互いに相手が用意してくれると思っていた(恥))ことが判明するや、当日、マイクとPAまで間に合わせてくれた超人な方です。同時に、これまでるいままに頼りっぱなしだったクリスマスパーティーでは、そういえばPAのことを一切心配しなくてよかった=すべて彼女達が用意してくれていたからだと、思い知らされたのでした。何事も無くスムースに事が運ぶ為には実はその陰でどれだけの人の努力があったのかを今さら知るのでした。

★プレゼント交換★
茶飲み&酒飲み友だちのペンペン氏(豊島バーの事実上の大家さんでもある)に、Christmaspartyのお誘いをしたところ、そういえば週末なので実家に帰っている日だとわかりました。来られない代わりにと、これまで頑張って集めてこられたレアもののぬいぐるみを提供してくださり、当日、交換用のプレゼントを用意できなかった人に一旦お渡しして、プレゼント交換に加わってもらいました。
SONの事務局長のH女史の息子さんの手元に渡ったデジパンダを見て、女史いわく「これ、ペンペンさん?」。なぜかばれているのでした。


てことで、今年のSOのChristmasも無事終了しました。

これまで関わってくださった方、今回関わってくださった方、これから関わってくださる方、みなさんありがとうございます!


SON香川Christmasparty 開催記








同じカテゴリー(音楽)の記事画像
豊島に響くマヤの時間
カムイヨウスケ豊島初上陸ライブ
薫風蘇鉄BossaNovaライブへのお誘い あした
木村純×鈴木篤志 at  bar de HITAKI 泉屋 @豊島 明日
Thomas Enhco Trio けいの里ジャズコンサート 9/13夜
献灯コンサート 本日夜
同じカテゴリー(音楽)の記事
 豊島に響くマヤの時間 (2013-07-08 16:33)
 カムイヨウスケ豊島初上陸ライブ (2013-01-09 01:08)
 薫風蘇鉄BossaNovaライブへのお誘い あした (2012-05-01 11:35)
 木村純×鈴木篤志 at bar de HITAKI 泉屋 @豊島 明日 (2011-11-21 22:24)
 大好きな曲 10曲 (2011-10-05 23:39)
 Thomas Enhco Trio けいの里ジャズコンサート 9/13夜 (2011-09-12 15:14)

Posted by マロンアルファー at 09:00│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
前田宗一さん、背の高いサンタクロースだよね~~

いいにゃあ~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月08日 06:28
うんうん
背の高いサンタさん。

ご存知なのですね?
めちゃかっこいいでしょ!
Posted by マロンアルファーマロンアルファー at 2009年12月11日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SON香川Christmasparty 開催記
    コメント(2)