香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › 大事にするということ › 大人のラブストーリー「青き島よりGO!」

2010年01月18日

大人のラブストーリー「青き島よりGO!」

昨夕は、ペンペンからの情報をいただき、豊島から帰るや、まなちゃんを誘って映画を見てきました。

実は、1年くらい前にこの映画の脚本を、当時のにぎわい創出課長さんから送ってもらって読ませていただいていました。


映像になったらどんな感じになるのか、すごく興味を持っていましたので、最終日に間に合って幸運でした。(ペンペンありがとう!)


映画の舞台は、丸亀と丸亀沖に浮かぶ広島です。

映画に出てくる丸亀城も、丸亀高校も、広島行きの船着き場も、銀行も、駅前広場も、丸亀が故郷のマロンにとってはなじみのある場所ばかり。

これらを、ほんとにきれいなカメラワークで見せてくれて感激。


広島から丸亀高校に通う一人の女子高校生の目線で書かれてはいますが、これは完全なる「大人のラブストーリーだなあ」と思います。

BGMもジャズとしずかなサヌカイトの組み合わせが、ストーリーのせつなさを表現しているようでした。

自主制作映画で、俳優さんも女優さんもほとんどオーディションで選ばれたそうです。

「もうちょっと内容にピッタリのタイトルがなかったのかな」というのと、丸亀弁がよほど難しかったのか、ところどころに見られた「棒読みっぽさ」は否めませんが、それさえかえって初々しく感じてしまうような仕上がりでした。




「一生かけて君を守るために傍にいる でも指一本触れない」

10年も一緒に暮らしているのに、こんな誓いを頑なに守る男を愛してしまったら


女が勇気を振り絞るしかないんですね。。



「青き島よりGO!」みなさんも機会があれば是非ごらんになってください!


大人のラブストーリー「青き島よりGO!」



同じカテゴリー(大事にするということ)の記事画像
「肥土山農村歌舞伎日帰り旅行」のご案内
ポストの綺麗な家、ざまくい家。
那須スピリット FOREVER
自転車買いました
まちうたコンサートの燻し銀な裏方
「構想四国」発足フォーラムのご案内
同じカテゴリー(大事にするということ)の記事
 「肥土山農村歌舞伎日帰り旅行」のご案内 (2011-04-28 23:53)
 ポストの綺麗な家、ざまくい家。 (2011-04-04 23:14)
 那須スピリット FOREVER (2011-01-28 09:48)
 自転車買いました (2010-12-12 23:15)
 まちうたコンサートの燻し銀な裏方 (2010-10-16 13:34)
 「構想四国」発足フォーラムのご案内 (2010-04-03 12:01)

この記事へのコメント
マロン さま

お忙しいのによく駆けつけてくださいました。

製作の関係者ではないですが
自主制作、自主上映は応援していきたいと
思っている自由席です。

お礼まで。
Posted by 自由席自由席 at 2010年01月19日 20:40
みたよ~。
Posted by ももいろどんぐり at 2010年01月19日 20:41
自由席さま

こちらこそ素敵な機会を作ってくださったことに感謝しています。

丸亀市民にとっては宝物のような映画でした。
ありがとうございました。


ももどん
どうだった~?
Posted by マロンアルファーマロンアルファー at 2010年01月20日 10:08
Aさまが、俳優として出ていたのが楽しかったです。

主人公の葛藤が短かったようで・・・・
あんなにものわかりのいい15歳は少ないですね。

でも、きれいな絵でしたねー。
Posted by ももいろどんぐりももいろどんぐり at 2010年01月20日 11:29
Aさまって?
Posted by マロンアルファーマロンアルファー at 2010年01月22日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人のラブストーリー「青き島よりGO!」
    コメント(5)