香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › 春に、埋める

2010年02月23日

春に、埋める

寒い寒い朝に文鳥が死んだ。飼い主の不注意による事故死だった。

泣きながら羽根を拾い集めて、亡骸と一緒に綺麗な箱に白いサテンの布を敷き詰めて、収め、椿の花を飾り風に晒した。

寒い間はそのままでも、暖かくなるとそのままにはしておけない。

いよいよ、土に埋めるときがやってきた。

春の暖かい風は、文鳥との本当の別れを告げて知らせる便り。


30歳を越えたばかりの息子さんを亡くされたお母さんの言葉がよみがえる。

「あれからもう何年にもなるけれど、春は、悲しくてつらい季節なの。」

春は、別れの季節。

その後の新しい出会いの準備のように

別れの季節は毎年やってくる。



Posted by マロンアルファー at 17:51│Comments(2)
この記事へのコメント
出会いの季節でもあるよ~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月24日 05:20
シネマ
 出会いは別れの始まりで、別れは出会いの始まり。。
 ああなんか分けわかんなくなってきたぞ。
Posted by マロンアルファーマロンアルファー at 2010年02月24日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春に、埋める
    コメント(2)