香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › 政治は生活 › 一生懸命にやってると知恵が中途半端にやってると愚痴が出てくる

2011年04月02日

一生懸命にやってると知恵が中途半端にやってると愚痴が出てくる

一生懸命にやっていると知恵が出てくるが、中途半端にやっていると愚痴が出てくるよ。

一生懸命にやってると知恵が中途半端にやってると愚痴が出てくる

最近、「未来の森」を、読み直している。

豊島で起こったことと、日本で起こっていることを、比べてみると、豊島事件は今起こっている「日本事件」の縮図だと、2年前に読んだときには見えなかったことが見えてきている。

霞が関には絶対もっていかないものを、人目につかない人口の少ない、「言う口」の少なそうなところには平気で持っていく。
ゴミも原発も。それが回りにどんなに毒を撒き散らそうが、隠せるうちはずっと覆い隠しておく。

ことが起こった時に、それが行政に都合の悪い出来事だった場合、デフォルトな対応ってどういうものなのか。

二つの構図が、とても酷似している。


710年に始まった律令政治の古から、今に至るまでの、優秀で狡猾で貪欲で個人が際立たない官僚組織(それは意思を持つ、個々には無意識の集団?)のしくみを、根底から変えなくちゃ。

本気で変えるためには、覚悟をもって変えられる人がトップの政治家にならなくちゃ、いけない。 と思う。

たとえ命を取られる危険に毎日さらされようが、並大抵じゃない覚悟と、愛を持ってる人が、
小沢一郎。日本のトップに、早くなってもらいたい。ちょっとでも早く。

そして、いつかまず香川県のトップになってもらいたい人は、石井とおる。
「私」を捨てて、捨石になろうとしている、間違いなくみんなのために。


二人の共通点は、「へらこくない」ってことだと思います。



昨日、ポスター貼りの手伝いをして、ずらっと並んだ「顔」「顔」を見比べて、しみじみと
「考えていることって、どんな表情でもどんな編集でも、顔、特に写真には、でちゃうんだな。」と思った。

本気で変えようと思っている顔VS何かほかの理由のある顔を、せっかくの機会だから、みなさん、地域のポスター掲示板で見比べてみてはいかがでしょう。



政治は生活。
政治に興味を持ってください。
みんなが興味を持ち始めたら、あわてる人が出てくるでしょう。


なんだか話があちこちしましたが、今日も始まりました。



※こちらは、クレセラボスのために毎年来県してくれるTOKYO No.1 SOUL SETのワタナベトシミさん(←この人は本当にかっこいいです)の2008年のブログから、「未来の森」の感想文がありましたのでご紹介。(記事のタイトルはその中からいただきました)



最近古本屋で見つけた、平成の鬼平こと中坊公平の「金ではなく鉄として」を読んだ。とても面白かった。

そして先日、松山のイベントにも協力してくれた高松の新地くんから「うちの上司がトシミさんに読んでほしい!」と、石井とおるが書いた「未来の森」をプレゼントされた。内容は香川県の豊島産廃不法投棄事件の話だった。偶然にも当時弁護士だった中坊公平が関わった事件の話だったのだ。一晩で読み上げた。

ただ豊島事件の話ではなく、現在日本が抱えている環境、食料、地方、政治体制等の問題がこの小さな島の事件の内容から沢山見えてきた。そして、今僕が考えていることに共通する部分が多々あり、感動しつつ多くを学んだ。特に著者の文で印象的だったのが「水俣を離れるとき、婆ちゃんは海を眺めて笑った。一生懸命にやっていると知恵が出てくるが、中途半端にやっていると愚痴が出てくるよ」だ。

2冊とも元気と勇気が出ますよ!


とったん



※「未来の森」(定価860円)、お問い合わせご購入は、片原町のルビー商会、南新町の大日本社員食堂、または、マロンまで。



同じカテゴリー(政治は生活)の記事画像
躊躇の理由と飛び込んだ理由/お礼の会
知ると恐い本当の話Ustreamでアップしました(原発編)
知ると恐いほんとうの話@屋島 明日
癒される事務所を目指して★15分出張トーク 
まちのシューレの勉強会★お茶付
原発依存率:全国平均は30%四国は40%(伊方)という現実
同じカテゴリー(政治は生活)の記事
 躊躇の理由と飛び込んだ理由/お礼の会 (2011-04-13 14:29)
 知ると恐い本当の話Ustreamでアップしました(原発編) (2011-04-09 12:04)
 知ると恐いほんとうの話@屋島 明日 (2011-04-07 23:56)
 癒される事務所を目指して★15分出張トーク  (2011-04-07 10:38)
 まちのシューレの勉強会★お茶付 (2011-04-06 21:47)
 原発依存率:全国平均は30%四国は40%(伊方)という現実 (2011-04-06 10:43)

Posted by マロンアルファー at 09:33│Comments(0)政治は生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一生懸命にやってると知恵が中途半端にやってると愚痴が出てくる
    コメント(0)