香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › 世界へ発信したい人DB › 小松玲子さんの金山サヌカイト、松岡淳さんのピアノ

2011年04月02日

小松玲子さんの金山サヌカイト、松岡淳さんのピアノ

3月29日には、金山の前田さん主催のチャリティコンサートは、表現できないほど素晴らしい美しいものでした。

小松さんのサヌカイトの音色は、深い、長い、細い、暖かい、光の糸。祈りのような。
※彼女は、ステージの最初のほうでは、松岡さんとにこやかにトークされていましたが、終わる頃に再び松岡さんとのトークになって、「震災に遭った人でまだ埋葬されていない人がいらっしゃる」という言葉が、途中で涙で詰まってしまって言えませんでした。ずっと、我慢してらしたことを知り、小松さんのお人柄の素敵さを知りました。

岩手出身の松岡さんのピアノの音色は、重いのに軽やかで、やっぱり暖かい 魂のピアノ。号泣して抱擁するようなそんな激しい気持ちをぎゅっと圧縮したような、音色でした。

100人近くの聴衆が、心を一つにしていたように思います。

魂の音色を聴きながら、東北にピアノとサヌカイトを運んで、避難所で過ごしている人に、この音を直接聞かせてさしあげたいと、強く思った。
そして、できそうな気がした。

香川県にこんなに素敵な人がいてくれたんだと嬉しくなるほど素敵な方=前田宗一さんのブログに、当日の演奏より3曲がYoutubeにて紹介されていましたので、どうぞ。(生演奏とは全く違いますが、雰囲気だけでも。。)

http://www.sanukite.com/weblog/2011/03/post-223.html



同じカテゴリー(世界へ発信したい人DB)の記事画像
高松は、やっぱり変な人の宝庫
10年越しのプロポーズ 太田篤備前作陶展「土と炎と形」
臨時・加藤サロンのご案内
構想日本の事業仕分 ついに高松市でやるそうですよ!
「構想日本」の代表と語る会「加藤サロン」へのご案内
美女子のブログ
同じカテゴリー(世界へ発信したい人DB)の記事
 高松は、やっぱり変な人の宝庫 (2011-04-09 12:11)
 團司さん、ありがとうございました。 (2011-03-01 02:20)
 10年越しのプロポーズ 太田篤備前作陶展「土と炎と形」 (2010-12-31 15:13)
 菅首相への手紙  差出人 平野貞夫 (2010-12-23 17:13)
 当てられる順番 (2010-02-09 11:00)
 民主党小沢幹事長定例記者会見本日17時~こちらから (2010-02-01 11:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小松玲子さんの金山サヌカイト、松岡淳さんのピアノ
    コメント(0)