香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › todo消化法 › 世間に間に合いません...

2009年01月08日

世間に間に合いません...

私には、得意なことと苦手なことがあります(誰でもそうかもしれませんが)。

得意なことは
★妄想すること。妄想をしつこくすること。
★飲む計画を瞬時に立てること
★くっつけたら面白そうな人同志をくっつけること(失敗もよくやります)
★大嫌いな人でもその人のギャグが面白ければ笑ってしまうこと(得意という分類になるかどうかは微妙)
そんなとこです。

そしてそして

苦手なことは
★終了コメントを書くこと(某小説家はこれがちゃんとできる)
★お礼状を出すこと
★年賀状を出すこと
★出欠のお返事を書くこと
★借りた本を返すこと
★そつなく目上の人に挨拶すること
★連絡を取り続けること
など、書き出すと枚挙にいとまがありません。なので法事や婚礼以外の親戚との親交も途絶えてしまいました。憎まれているわけではないので何かで会った時は何時間も話しこみますが、時間が来れば話の続きは次に何かあったときまで持ち越しです。

要するに、「決められたことや、社会人ならあたりまえとされること全般」が苦手なのです。
だからいつも困っています。
「決められたことをしたくない、まだしたくない」と動かない自分を、常識という鏡を一応持っているらしいもう一人の自分がいつも「それでええん?」と追い回しているといった感じです。

今年も、年末にいただいたお歳暮の礼状と年賀状に着手できずに年を越してしまっていました。間違いなく社会不適格者です。

それにしても、なぜ、こんな恥ずかしいことを今ここで書いているかと申しますと、

未来永劫、着手するモチベーションにならないと思われたこれらのtodo(普通の人にはそんなに大層なものではないが)を、なんと先刻クリアすることができたので、嬉しくなって誰かに言いたくなったからです。

実は、ほっかむりしたまま残りの人生を生き抜こうと思っていました。実際ほっかむりしてしまった年もあります。それでも律義な方はまたお歳暮や年賀状を送ってくださいます。

しかしさすがに、今年はいろんな意味でこれができなければ人間失格なんじゃないか!と、もうこれ以上逃げられないよ、と思うに至って自分を追い回し、鞭を打って、7日の夕刻に年賀状の文面を考え(今更謹賀新年とは書けないので別の文言にしました)、レイアウトが終わるや否や年賀状を郵便局に買いに走り(走るなら師走に走っておけと)、プリントアウト、出す人にコメントを書いて、水晶の判子で昔の雅号を押して、先ほど真夜中の中央郵便局に投函することができました。


苦手なことがクリアできた夜は、嬉しくてテンションが下がりません。
久しぶりに朝まで起きておこうかな〜♪

余談ですが、私が必死で最後の判子を押して乾かしていたところに旦那*が起きてきました。彼曰く、「お正月に具合が悪くなって外来に来る人の中の何人かには必ず「年賀状を300枚書いてしんどうなった」って人がおるんで。そのほとんどはA型の人なんで。気の毒な性分やなあ」だそうです。


ほっといてくれ



* ちなみに彼には年賀状を書く習慣がありません。どんなに偉い人や世話になった人から届いても返事を書きません。



同じカテゴリー(todo消化法)の記事画像
住む人のいない庭に
猪熊美術館のサヌカイトコンサート
丸亀の隠れカフェ
脱力・・
はしまりました!
ビストロ気分次第亭
同じカテゴリー(todo消化法)の記事
 住む人のいない庭に (2010-02-11 15:18)
 猪熊美術館のサヌカイトコンサート (2010-02-06 14:02)
 丸亀の隠れカフェ (2010-02-06 13:15)
 脱力・・ (2010-01-31 14:54)
 はしまりました! (2010-01-29 18:38)
 ビストロ気分次第亭 (2010-01-23 20:29)

Posted by マロンアルファー at 03:01│Comments(4)todo消化法
この記事へのコメント
お疲れさまでした。(^-^)
Posted by るいまま at 2009年01月08日 03:54
るいまま

びっくりするやんΣ( ̄□ ̄)!
Posted by マロンアルファー at 2009年01月08日 04:13
シネマも、非常識なB型だけど~~全然気にしてません~~

今めさしあわせ~~~~♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月08日 06:05
シネマ
しあわせなんだ〜〜〜♪
Posted by マロンアルファー at 2009年01月12日 16:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世間に間に合いません...
    コメント(4)