香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › おランチ › 企業努力

2010年01月22日

企業努力

本日丸の内にてバイト日。

朝から重労働でハラペコなので、フライングして早めに社員食堂に行きます。


マロンが通っているこのビルの社員食堂には、西部食品さんが入っていて、毎日栄養のバランスの良い、バラエティに富んだおいしいメニューを提供してくれます。

先日の青森食材フェア中のランチもおいしかったのですが、このところカロリー過多気味なので今日はストイックにヘルシー弁当をお願いしました。

ヘルシー弁当の週間メニューの横に目に飛び込んできた掲示物は「アンケート対応状況」。利用者からのありとあらゆる要望や質問や苦言にどのように対応しているかを書き込んで一覧表にして貼っています。

たとえば、
「カレーライスは価格が上がったのにも関わらず味がおちた。カレーうどんはオッケー」には「品質を上げるために本社で一括して作ることにしました。」

「オープン当時のようなメニューのバリエーションはもうないのですか」には「新しいレシピを考えました。」

「担当者どうしのおしゃべりが気になる。ウィルス感染が心配」には「指導を徹底して、マスク着用を義務付けました」
等等。


小さなことかもしれないけれど、努力の跡がみえる情報開示です。


学校や会社や病院の食堂って、随意契約っぽいものが多いと思っていて、入札や相見積もないので15年くらい平気で同じ会社がはいっているので、企業努力は限りなくゼロ、おばさんの態度悪い、高い、不味い、冷たい、閉めるの早い・・の何拍子もそろってるのが普通・・だとあきらめていましたが、ここはちょっと違うみたいです。




ご馳走さま!

企業努力


タグ :西部食品

同じカテゴリー(おランチ)の記事画像
激旨パスタ@豊島
大日本社員食堂本日オープン♪
噂の珈木に
猫の背中をみながら
無性にワインと蕎麦が食べたくて
本日のおランチ
同じカテゴリー(おランチ)の記事
 ややこしい食卓 (2010-01-18 12:48)
 旦那なランチ屋が欲しい (2009-12-11 11:23)
 激旨パスタ@豊島 (2009-08-20 19:21)
 大日本社員食堂本日オープン♪ (2009-08-03 20:38)
 噂の珈木に (2009-06-29 16:21)
 西方昼飯旅行 (2009-06-13 13:18)

Posted by マロンアルファー at 12:19│Comments(0)おランチ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
企業努力
    コメント(0)