香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › こども › 福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト

2011年08月07日

福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト

尊敬する渡辺さと子さんが、福島の子どもたちを夏休みの間だけでも、香川に招待して過ごしてもらうプロジェクトを立ち上げました。
今日、メルマガで以下のような報告が届きました。

自分も、夏休みに彼らのために何かしたい、と、思いながらまだ何も着手できていないので、さと子さんの行動力とまわりの人の協力がとても眩しくて、みなさまに紹介させていただきたくなりました。

本当に、太陽のような人。


*******************************
渡辺さと子です。

事務所は8月8日から21日までお休みさせていただきます。
以下の、「福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト」のために、渡辺も村木さんも五色台に詰めることになるからです。
なお、現地事務局の携帯は080-2009-8122 bn98122@docomo.ne.jp

1)福島の子どもたち香川へおいでプロジェクトのご報告
ご寄付総額がなんと1,896,494 円となりました!!! (8月5日9:00)
 大口のご寄付をいくつも頂いたこともあるのですが、日に日に振り込んで下さる方の数が増え、色々な形で皆さまがお声かけ下さった結果、この活動に目を向けて下さる方が増えてきたからだと思います。本当にありがとうございました!!!皆さまのご支援に心からお礼申し上げます。
また、60人を越えるボランティアが協力を申し出くださり、以下のような企画をしています。
  9日にはオリエンテーション、アロマセラピーとヨーガ(お母さん向け)、おもしろ理科実験、10日にはシャボン玉、お絵かき教室、紙芝居、花火、11日には新屋島水族館、12日には野外炊事でカレーライス、13日には紙芝居、冷抹茶(お母さん向け)、みんなで歌おう、セラピードッグとの触れ合い、花火見物(山上から)、14日にはネイチャー・アート、木工教室、天体観測、15日にはうどん作り、読み聞かせ、16日には女木島海水浴、17日には折り紙教室、18日には手品、ミニコンサート、エンディング・イベントなど。
 この他、絵本の貸出約100冊、気に入れば持って帰っていい絵本の提供約100冊、ジブリやディズニーのビデオも。
 お土産にお野菜や小学校の子どもたち手づくりの梅ジュースも頂けることになっています。
  皆さま、本当にありがとうございます。




タグ :渡辺さと子

同じカテゴリー(こども)の記事画像
ロボットは被曝したら狂って動かないのでそこでは人間が作業する
黄昏boy
娑婆で喧嘩
ウルウル木曜日
君への手紙
犬神家の一族をみたよ
同じカテゴリー(こども)の記事
 ロボットは被曝したら狂って動かないのでそこでは人間が作業する (2011-03-18 12:45)
 秘密運送店 (2010-02-15 18:53)
 黄昏boy (2009-08-07 07:59)
 娑婆で喧嘩 (2009-03-07 12:53)
 ウルウル木曜日 (2009-03-05 10:12)
 君への手紙 (2009-01-12 22:12)

Posted by マロンアルファー at 00:12│Comments(0)こども
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト
    コメント(0)