香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › 人参 › ハグしてください

2009年07月15日

ハグしてください

6月に始めたベリーダンスのレッスンで、先生がまず言われた言葉。

「マロンさん、自己紹介の後、まずは、ここにいるみなさん一人一人とハグしてください。」

恐る恐る一人ずつと目をみながら「よろしく〜」とハグしたことは、マロンの歴史の中でかなり劇的な体験でした。これをすることによって、それまでちょっと感じていた「新参者感」とか「構え」みたいなものがなくなって、その後のレッスンにすっと溶け込める感じがしました。

日常生活のなかでもみんながこれを取り入れたら、世の中にとかく渦巻きがちな誤解とか敵意みたいなものがなくなるかもしれないな〜と思ったので、身近でさしさわりのない人から「ハグ挨拶」をしてみようかなと企て中。身近な方、よろしくです。。。ふふ。

ベリーダンスのシミンという動き(胸や、ヒップスカーフを捲いたお尻をプルプルとさせる動き)には最初すごく抵抗を感じましたが、体がちょっとだけ柔らかくなってきて、それがスムースにできそうな気配になってきたら、快感となりまして、、加えて、長い時間をかけて丁寧に行うストレッチは普段使わない「眠れる筋肉」を動かすので、流れていない血液やリンパ液が活発に流れ始めるイメージができて、大変心地よいことがわかってきました。

今までちょっとかじるだけで、悉く続かなかったダンス系のレッスンですが、ベリーダンスはなんとか続きそうです。

写真は、次回に着て行くレッスン用のコスチュームの通販サイトから物色中のアクセサリー♪

ハグしてください



同じカテゴリー(人参)の記事画像
奇縁日
ワイン解禁&解禁の果て
久しぶりに娑婆で
結局キムチ鍋(^_^;
年越しブイヤベース
おめざケーキ
同じカテゴリー(人参)の記事
 エリートは背が高い? (2009-12-24 09:53)
 奇縁日 (2009-09-24 23:11)
 ワイン解禁&解禁の果て (2008-06-10 13:55)
 久しぶりに娑婆で (2008-06-07 23:02)
 信じてもらえないかもしれませんが (2008-04-24 10:57)
 迷子の果てに (2008-03-05 21:03)

Posted by マロンアルファー at 22:45│Comments(4)人参
この記事へのコメント
ハグって本当に魔法みたいなんです!
最初は遠慮しがちなんですが、胸も子宮もしっかり合わせてピッタリとくっつくと、
心の中までくっつけたように思え、色んな邪念が溶けてホッとします。
寂しい時、ここぞと言う時、感情が溢れそうな時、分かち合いたい時、、、
ぜひぜひハグしまくってください♪

それから、シミンではなくシミーと言います。(私、滑舌悪くてごめんなさいっ)
私はシミーのおかげか、ベリーダンスを始めて一年くらいでお尻のたるみが消えました♪
一時はピーマンみたいになってましたが、今は可愛いお尻です!
Posted by was.wakawas.waka at 2009年07月16日 00:25
waka先生
コメントありがとうございます。
「胸と子宮をしっかり合わせて」にはもうちょっと時間がかかりそうです。

そのかわり、毎日顔を見る人とから、軽めのハグ、始めます!

シミンじゃなくて、シミーでしたか。訂正します。

マロンは、ほっぺたと背中とお腹とお尻のたるみをなんとかしたいので、がんばります。

先生がお召しになっていた衣装(黒いレースの袖)がとっても素敵だったので、もう少し引き締まったら、私もおへそも出してレッスンに参ります。

次回も楽しみにしています。
Posted by マロンアルファーマロンアルファー at 2009年07月16日 01:47
いいですね~~~~

ベリーダンス~~ますます磨きがかかりますね~~

シネマもハグハグだいしゅき~~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年07月16日 05:47
シネマ
私もほんとは、ハグ好きかも〜〜(相手による?)
Posted by マロンアルファーマロンアルファー at 2009年07月16日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハグしてください
    コメント(4)