香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › マロンの冒険 › うどん › 生姜の状態でうどん店をファイルする  file-s-j-2

2007年12月12日

生姜の状態でうどん店をファイルする  file-s-j-2

今日は、先週予告申し上げた「高松ウォーターフロント研究会(←こんな感じの名前でした)」に参加させていただいて、勝手なことばっかりしゃべってまいりました。

そのお話は、後ほどということで。。

研究会の後、残った人何人かで、高松在住の文化人の中でも格別気品のあるN氏(NPO法人代表)推薦の港湾地区のあるうどん店に行きました。

期待で張り裂けそうな気持ちを押さえつつ、海が見渡せるパブリックなスペースの一角に席を取り、カウンター越しにうどんを注文します。

R商会(http://blog.livedoor.jp/rubiy/)のMさんと私は「かけ」、大阪から毎週お越しの水辺の達人IZさん(http://www.suito-osaka.net/html/lunch.htmlの首謀者)は「きつね(さすが大阪人です)」を注文しました。

お店の人はとても愛想がよくて、言葉が足りていて、快適です。

昨日より、sjファイルを作り始めた私は、すかさず店内を見渡して生姜を探します。。。。

ない。

「すみません、生姜をいただけますか?」


「え、生姜、、、あ、、、えと、、」とちょっと慌てながら冷蔵庫を開けて

「あ、ありました。どうぞ」と、

小型タッパーに入った「摩り下ろした生姜」をこともあろうにタッパーごと渡してくださいました。

想定外の質問をお客から受けたときの対応もオッケーで、ホスピタリティはばっちりですチョキニコニコ 


いつ、摩り下ろしたのかがちょっと見え難かったものの、、、、オッケーですチョキ


うどんの味は、、「コメントし難い不思議な感触」をもつ、太めのやわらかめの麺でしたガーン



そして思い出したのです。

「そうだ、、前にNさんに教えてもらったお店に行ったときも同じ麺やった!。。。(汗)」

以上、奥歯にものが挟まった報告でした<(_"_)>




file-s-j-2 :某うどん店(ご興味のある方は個人的に私まで聞いてください(強気))  クラスは


教訓:気品のある文化人がうどんに明るいとは限らない。



同じカテゴリー(うどん)の記事画像
美味しいうどんは永遠ではない
久しぶり×3
せめてやさしくしてくれよ
ん?ここは…
瞼の父のコメントうどん
今までで一番
同じカテゴリー(うどん)の記事
 美味しいうどんは永遠ではない (2009-09-30 16:45)
 久しぶり×3 (2009-08-25 10:23)
 せめてやさしくしてくれよ (2009-04-12 19:18)
 ん?ここは… (2009-03-28 14:02)
 瞼の父のコメントうどん (2008-10-31 15:42)
 うどん病 (2008-10-06 18:04)

Posted by マロンアルファー at 14:54│Comments(4)うどん
この記事へのコメント
僕は見渡して生姜がなければ諦めます(笑)。
それもそのお店のこだわりだと思うからです。

しかし今日のお店、気になるな・・・

>海が見渡せるパブリックなスペースの一角に席を取り、カウンター越しに

これはこれですごいじゃん!
お店教えて下さい(笑)。
Posted by taru at 2007年12月12日 22:29
気になりますか? うふふ

たるさんはきっとそんなジェントルな方です

吉田橋の入谷は、生姜は必要ないというお店でしたね
実際必要ないほど濃いイリコ出汁でした
Posted by マロン at 2007年12月13日 00:13
僕は残念ながら入谷には行けていません。
Posted by taru at 2007年12月13日 00:32
たるさん

丸亀の中村が一番近い感じでした<入谷

ファイル2のお店にはいつでもご案内しますよ♪
Posted by マロン at 2007年12月15日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生姜の状態でうどん店をファイルする  file-s-j-2
    コメント(4)